yu.fuka いろいろ日記

京都で家事と育児とハンドメイド。楽しんでます

キレイな刺繍糸で

こんにちは😊
yu.fuka です。

家事・子育ての合間に刺繍やアクセサリー作り いろいろ楽しんでます。

久しぶりにクロスステッチの話。

私と同じように
刺繍やアクセサリー作りが趣味の同級生から、
「キレイな糸を見つけたから試してみて」
と言って渡されたのがこちらの糸

DMCの段染め糸✨

上手に刺せば美しいグラデーションの作品が
出来るはず🙂

左の濃いブルー×パープルは、
紫陽花とかアサガオとかのイメージ💙💜
と勝手に妄想し、自分で買い足しました

私は初めて使う糸なので、
とりあえずいつも通り、深く考えずに
自分のやり易い順に刺していくと↓

やはり、なんらかの計算?をしないと
思い描くキレイなグラデーションには
ならないようです

で、放射状にグラデーションが出るよう
ちょっと計算してして刺してみたのが↓

少しはグラデーションわかるでしょうか…⁈
もっと広い範囲に刺繍すると、
わかりやすいのかもしれません

頭の中で図案を4分割し、糸も同じ色が出るように4本に分け、内から外へ刺していきました。

めんどくさ〜い😂
(この刺し方が正しいのかどうかわかりません)


美しい刺し方、いろいろ調べてみたのですが
私には難しくて
なんだか良くわかりませんでした💦
アタマで考え過ぎず
実践あるのみでしょうか🤔


紫陽花の季節はそろそろ終わりそうだし
アサガオのみたいな柄、刺してみようかな〜💜

では✋🏻


Instagram
http://Instagram.com/yu.fuka/

↓よかったらポチッとして下さい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村